月別アーカイブ: 10月 2020

第46回 合唱コンクール

10月31日(土)合唱コンクールが開催されました。マスクを着用したり距離をとったりしての練習は大変でしたが、1か月間よく頑張りました。素晴らしい合唱を聴かせてくれた皆さんに感謝したいです。
1年生は、はつらつとした歌声が印象的でした。2年生は声量が増して、男女のハーモニーがバランスよくとれていました。3年生は、表現力が豊かで、リーダーの指示も具体的でした。さすがは3年生でした。しかし、練習は決して順調だったわけではなく、思い通りにならないこともありました。様々な困難を乗り越えて創りあげた合唱は、聴く人に感動を与えてくれます。どの学級の歌声も心に響きわたりました。
合唱コンクールは終わりましたが、合唱コンクールの取組の中で学んだことを明日からの学校生活に生かしてほしいです。例えば、仲間と協力して人間関係を今以上によくすること。仲間と話し合って、学級の問題を自分たちの力で解決すること。集団の中で自分のよさを生かすことなどです。ぜひ、取り組んでほしいです。
最後に受付の設置、検温、軽食の準備等をしてくださった育成会の平井会長様をはじめとする役員の皆様、ご多用にもかかわらずご来場くださった保護者やご家族の皆様、誠にありがとうございました。

《1年生》

《2年生》

《3年生》

カテゴリー: 令和2年度 |

合唱コンクールプログラム

R2)合唱コンクールプログラム

カテゴリー: お知らせ, 令和2年度 |

合唱コンクール前日

合唱コンクール前日になりました。3年生は中学校生活最後の合唱コンクールです。朝の練習を見ていると、発声練習から始まり、楽譜を確認しながらのパート練習、そして全体での練習をしています。また、机の天板を切った板をばちで叩きながらリズムをとっていて、最後まで基本を大切にして取り組んでいます。3年生の合唱は、強弱の付け方等の表現力が素晴らしいです。「ここはもう少し伸ばして」「ここは強く!」など、リーダーが指示を出す姿も様になっています。
明日は持てる力をすべて出し切って、記憶に残るものにしてほしいです。

カテゴリー: 令和2年度 |

合唱コンクール2日前

合唱コンクール2日前になりました。本番が近づき各学級とも練習に熱が入っています。2年生の男子は体格が大きくなり、昨年よりも声量が増え迫力もでてきました。女子は人数が少ないながらも美しい声を響かせていて、男女のハーモニーのバランスがとれています。仕上げの段階になり、表現を強調したいところを繰り返し練習しています。当日の合唱を楽しみにしています。

カテゴリー: 令和2年度 |

合唱コンクール3日前

合唱コンクールまであと3日となりました。各学級ではそれぞれ課題を出し合って練習しています。いよいよ仕上げの段階になってきました。パートごとに音を確認したり、思うような表現になるように何度も繰り返し練習したりしています。1年生は初めは先輩の練習の様子を参考にしながら進めていましたが、次第に進め方も上達しました。1年生らしく元気で生き生きとした姿が見られます。ある学級では、「伸ばすところを合わせたら一体感が出ると思う」「言葉をはっきり伝えよう」など、歌い終わったら意見を出し合ってよりよい表現になるようみんなで話し合い、楽譜にメモをとっていました。どのような合唱になるか当日が楽しみです。

カテゴリー: 令和2年度 |