月別アーカイブ: 11月 2019

予定・お知らせ(12月)

R1) 12月行事予定

カテゴリー: 平成31年度 |

防災教室(11月22日)

宮古市立重茂(おもえ)中学校副校長で日本防災士会の佐々木 匡人先生を講師にお招きして防災学習を行いました。佐々木先生は東日本大震災での体験から、全国で防災学習の講師を務めておられます。前半は防災ゲーム(クロスロード)をしました。いくつかの場面を想定して、災害時に判断を迫られた場合、どのように決断するかをグループで考えました。YesかNoで判断するときに、すぐに決まるグループや意見が分かれるグループもありましたが、一人一人が意見を言うときに理由を述べることで自分事として考えることができました。また、多くの人が受け入れることができる結論を引き出して、実行することが大切だと学ぶことができました。
後半は、復元納棺師の笹原 留依子さんからのビデオメッセージを基にした講演でした。笹原さんは人の死に直面するという体験から、「今日、明日をどう生きるかを考えてほしい。生きている間に命は輝かせるものだから、生きている時間を有意義に使ってほしい。」と言っておられました。
最後に3年生の石原 剣さんが「大切な人を守るために、今日学んだことを生かしていきたい。」と終わりの言葉を述べました。この学習をきっかけに、一人一人がどんなふうに生きるかを考えてくれたらよいのではと思います。佐々木先生、笹原さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 平成31年度 |

生徒会役員 選挙運動開始

生徒会役員選挙が公示され、11月13日(水)~15日(金)まで生徒玄関前などで選挙運動が行われます。今日は立候補者や応援の生徒が、登校する生徒に向けて大きな声で挨拶をしていました。新しい生徒会長・副会長を選ぶ大切な選挙です。投票する人は立候補者がどんなことを訴えているのかをよく聞いて投票してほしいです。

カテゴリー: 平成31年度 |