3学年」カテゴリーアーカイブ

滑川中学校1月13日の時間割について

1月8日からの大雪のため、1月12日は休校となりました。

不要不急の外出は避けて、自宅で家庭学習を行ってください。

現在1月13日水曜日は、通常のとおり学校を行う予定です。

下にある時間割を参考に授業の準備をして来てください。

R3.1.13時間割

 

カテゴリー: 1学年, 2学年, 3学年, お知らせ, 令和2年度 |

第3学年校外学習

11月13日(金)3学年の校外学習が行われました。修学旅行の代替旅行となるもので、2学期のはじめから計画を立ててきました。天候にも恵まれ、元気に出発しました。午前中は県中央植物園を訪れ、班でのウォークラリーをしながら写真を撮るという企画をします。お昼はANA CROWNE PLAZA HOTEL TOYAMAにて、テーブルマナーを学びながらの昼食です。午後はファミリーパークでの学年企画を行います。今回の旅行のテーマは「NOW ~今を味わい、学びにつなげよう~」です。それぞれの場所で経験する、一瞬一瞬の「今」を大切にしてほしいという思いを込めています。仲間との時間を大切にして、よい思い出をつくってほしいです。

《出発式》

《中央植物園》

《昼食・帰着式》

カテゴリー: 3学年, 令和2年度 |

令和2年度 3学年高校説明会

11月6日(金)に、本校で3年生とその保護者が参加して高校説明会が実施されました。高校の先生方から直接に話を聞く貴重な機会となります。今年度は、密になることを避けるために全ての高校の説明を体育館で聞きました。学習のことや部活動、学校行事等の高校の特色を教えていただきました。3年生にとっては、自分の進路決定の時期が迫ってきました。保護者や先生と相談しながら、自分に合った進路選択をしてほしいです。

カテゴリー: 3学年, 令和2年度 |

科学の時間 3年放射線授業

10月21日(火)、科学の時間の一環として福井工業大学と日本原子力文化財団から講師の先生を招いて、3年生全学級を対象に放射線授業を行いました。1限目は体育館にて全学級を対象に講義を行い、2限目からは理科室で学級ごとに授業を行いました。授業では2つの実習を行いました。「霧箱による放射線の観察」では、放射線が飛ぶ様子を観察しました。「はかるくんによる放射線の測定」では、一人一台の放射線測定器が配られ身近な物の放射線量を測定しました。測定しながら、放射線はわずかながら身の回りにあることが分かりました。放射線を理解するよい学習となりました。

《体育館での講義》

《放射線の観察》

《放射線の測定》

カテゴリー: 3学年, 令和2年度 |

夏期休業期間の短縮について 滑川市教育委員会より

滑川市教育委員会より、夏季休業期間の短縮についての通知がありました。
新型コロナウイルス感染症の集団感染を防ぐため、4月13日(月)から5月20日(水)まで臨時休業を実施したところですが、その関係で夏期休業日を短縮し、1学期と2学期の授業日を延長します。日程についての詳細は下記のお知らせをご覧ください。
また、滑川中学校では6月1日(月)より部活動を再開します。活動時間は1時間程で週3日程度の活動を予定しています。土日の活動はしばらくありません。
よろしくお願いいたします。

R2夏季休業期間の変更について(保護者の皆様へ)

部活動再開 注意点 (新型コロナ対策)

カテゴリー: 1学年, 2学年, 3学年, お知らせ, 令和2年度 |