3学年」カテゴリーアーカイブ

桂樹会入会式

3月16日(火)、3年生202名が滑川中学校同窓会の桂樹会に入会しました。式では水野達夫会長から、卒業記念の印鑑をいただきました。水野会長さんからは、これからも目標をもって勉学やスポーツに励んでほしいと餞の言葉をいただきました。続いて、滑川市教育委員会からの記念品贈呈式と各種表彰式が行われました。
いよいよ、明日は卒業式当日となりました。3年生はきっと堂々とした姿を見せてくれることと思います。

カテゴリー: 3学年, 令和2年度 |

卒業式練習

3月11日(木)、県立高校一般入試を終え3年生にとっては、一息ついたところです。さて、3年生は今日から17日(水)の卒業式に向けて、式練習や歌練習を行っています。リーダーを中心に合唱曲「あなたへ」を体育館で練習しました。当日は、見送りの会のときに中庭で歌います。中学校の仲間と過ごすのもあとわずかとなりました。今までのたくさんのできごとを思い浮かべながら、気持ちを込めて歌ってくれることでしょう。

カテゴリー: 3学年, 令和2年度 |

滑川中学校1月13日の時間割について

1月8日からの大雪のため、1月12日は休校となりました。

不要不急の外出は避けて、自宅で家庭学習を行ってください。

現在1月13日水曜日は、通常のとおり学校を行う予定です。

下にある時間割を参考に授業の準備をして来てください。

R3.1.13時間割

 

カテゴリー: 1学年, 2学年, 3学年, お知らせ, 令和2年度 |

第3学年校外学習

11月13日(金)3学年の校外学習が行われました。修学旅行の代替旅行となるもので、2学期のはじめから計画を立ててきました。天候にも恵まれ、元気に出発しました。午前中は県中央植物園を訪れ、班でのウォークラリーをしながら写真を撮るという企画をします。お昼はANA CROWNE PLAZA HOTEL TOYAMAにて、テーブルマナーを学びながらの昼食です。午後はファミリーパークでの学年企画を行います。今回の旅行のテーマは「NOW ~今を味わい、学びにつなげよう~」です。それぞれの場所で経験する、一瞬一瞬の「今」を大切にしてほしいという思いを込めています。仲間との時間を大切にして、よい思い出をつくってほしいです。

《出発式》

《中央植物園》

《昼食・帰着式》

カテゴリー: 3学年, 令和2年度 |

令和2年度 3学年高校説明会

11月6日(金)に、本校で3年生とその保護者が参加して高校説明会が実施されました。高校の先生方から直接に話を聞く貴重な機会となります。今年度は、密になることを避けるために全ての高校の説明を体育館で聞きました。学習のことや部活動、学校行事等の高校の特色を教えていただきました。3年生にとっては、自分の進路決定の時期が迫ってきました。保護者や先生と相談しながら、自分に合った進路選択をしてほしいです。

カテゴリー: 3学年, 令和2年度 |