令和元年度」カテゴリーアーカイブ

今日の滑川中学校④

美術室前の廊下に様々な生徒作品が展示されています。作品は美術部員によるスケッチや、授業で制作したパネル作品、思わず手を伸ばして食べたくなる和菓子等です。パネル作品は細部まで丁寧に描かれており、どの作品も感心してしまいます。いくつかを掲載しておきます。

カテゴリー: 令和元年度 |

新型コロナウイルスによる臨時休業について

                              令和2年4月10日

保護者 各位

                              滑川市立滑川中学校
                               校長 東城 浩一

    新型コロナウイルスによる臨時休業について(ご案内)

 陽春の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
 日頃より、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申しあげます。
 さて、本市教育委員会より4月13日(月)から4月24日(金)まで臨時休業のお知らせが出ました。生徒の安全を第一に考え、感染拡大防止の観点から出された、本市教育委員会の留意事項に、ご理解とご協力をお願いします。
また、臨時休業中の過ごし方や連絡方法など下記のようにいたしますので、保護者の皆様にはご足労をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

             記

1 臨時休業の期間  4月13日(月)~4月24日(金)
※部活動の中止は4月9日(木)から4月26日(日)まで

2 休校中の過ごし方について
(1)毎朝、家庭において健康状態を確かめ、検温をお願いします。
(2)不要不急の外出は控え、人が集まる場所等へ行かないなど、自宅で過ごすように
ご指導をお願いします。
(3)感染防止のため、こまめな手洗いや咳エチケットを守るよう、ご指導をお願いします。

3 家庭学習について
(1)学習記録をつけ、各自で計画的な学習をすすめるよう、ご指導をお願いします。
※学習記録は、保護者が見て検印をしてください。
(2)課題は学校再開時に提出をさせてください。

4 学校の再開や臨時休業の期間の変更、緊急事項等の連絡方法について
(1)緊急時には、連絡網による電話連絡を行います。電話に出ることができるよう、
ご指導とご配慮をお願いします。
(2)変更や連絡事項があれば、ホームページへの掲載を行います。ホームページの確
認をお願いします。
(3)緊急安全メールによるお知らせを行います。
※現在登録されていな方は、お早目の登録をお願いします。
・上記3つの方法によりお知らせを行いますが、(1)が生徒の安全確認や現状を
知るうえで一番の方法と考えます。そのため、ご面倒をおかけしますが、できる
だけ電話に出ていただき、急な変更にも対応できるよう、ご協力とご指導の程を
お願いします。

5 その他
次の時は学校及び中部厚生センター(℡472‐0637)へ連絡をお願いします。
①かぜの症状や、37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
②倦怠感(強いだるさ)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
③新型コロナウイルスに感染又は濃厚接触者と特定された場合

カテゴリー: 令和元年度 |

部活動再開(3月25日(水)~)

3月25日(水)から部活動が再開されます。本日、生徒には部活動計画表を配布しましたのでご覧ください。

カテゴリー: 令和元年度 |

令和元年度修了

3月17日(火)から、短期間でしたが授業と給食を再開することができました。新型コロナウイルスの影響により修了式を行うことはできまんせんでしたが、生徒は担任の先生から一人一人修了証を受け取り、温かい励ましの言葉をかけてもらっていました。これにより今年度の全課程を修了したことになります。
各教室では東城校長先生からの言葉が読み上げられました。その中で、元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんの言葉が2つ紹介されました。1つ目は「勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。大事なことは、本気だったかどうかだ!」という言葉です。これは授業や受検勉強、部活動で本気を出して取り組むことが大切だという言葉です。
2つ目は、「「やってられないよ」と思ったとき、「でも俺、がんばっているよな」とつぶやいてみてください。「がんばっている私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。その方が生きやすくなるとは思いませんか?」の言葉です。誰でもうまくいかないことや悩むこともあると思います。そんなときでも自分をほめて、励まし、気分を変えて、またがんばろうという言葉です。校長先生はこの2つの言葉を胸に、来年度もがんばってほしいとメッセージを述べられました。
この1年間の生徒の活躍はすばらしく、体育大会や文化祭・合唱コンクール、予餞会の取組を通して大いに成長しました。4月から、2年生は最高学年に、1年生は中堅学年として滑川中学校の伝統を引き継いで頑張ってくれることを期待しています。
また、保護者の皆様、地域の皆様にはこの1年間、本校教育に対して多大なご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。今後とも本校教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

〈大掃除の様子〉

〈学活1年生〉

〈学活2年生〉

 

カテゴリー: 令和元年度 |

3月17日(火)の時間割

3月17日(火)の時間割です。持ち物の確認をお願いします。
下校完了は12時40分の予定です。

※持ち物
①筆記用具 ②学活ノート ③学習道具(時間割にある教科の持ち物)
④マスク  ⑤ハンカチ、ティッシュ

1限 2限 3限 4限
1年1組  英語 美術 国語 数学
1年2組  数学 国語 理科 社会
1年3組  数学 理科 英語 国語
1年4組  国語 英語 数学 理科
1年5組  理科 数学 国語 英語
1年6組  理科 国語 英語 技術
わかば級  理科 数学 国語 英語

2年1組  数学 英語 国語 理科
2年2組  英語 数学 理科 社会
2年3組  国語 理科 英語 英語
2年4組  理科 社会 技術 家庭
2年5組  社会 技術 家庭 英語
あおぞら級 社会 理科 数学 国語

カテゴリー: 令和元年度 |