令和2年度」カテゴリーアーカイブ

令和2年度 修了式

3月24日(水)、令和2年度の修了式が行われました。1、2年生の代表生徒が校長先生より終了証を授与されました。東城校長先生は、式辞の中で「新学期に向けて、準備を進めてほしい。4月からは中堅学年、最高学年として滑川中学校のよき伝統を引き継いできださい。」と話されました。また、NBAの八村 塁選手を取り上げて、「昔から順調に活躍してきたわけでなく、思い通りにならないこともあった。しかし、地道に努力を積み重ねることで実力がついてきた。」と努力を積み重ねることの大切さを話されました。生徒の皆さんは、1年間よく頑張りました。4月からの活躍に期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、1年間ありがとうございました。今後も滑川中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 令和2年度 |

滑川中学校 第63回卒業式

3月17日(水)、第63回卒業式が行われました。体育館は3年生と保護者が入場し、1・2年生は教室でリモートでの参加となりましが、式では一人ずつ呼名をしました。東城校長先生は、式辞の中で「今年は制限の中でしたが、3年生の勇姿を見せてもらった。体育大会と合唱コンクールもやり遂げることができた。校外学習は自分たちでアイディアを出し合い、工夫して楽しいものにできた。」「様々な活動は、決して一人ではできるものではなく、両親や家族、地域の皆さんの支援や先生方の指導があったからです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、自分の道を切り拓いていかなければなりません。」「最後に友達や家族を大切にして、滑川中学校の卒業生としての誇りをもって生活してほしい。」と話されました。
続いて、滑川市長 上田 昌孝様と育成会会長 平井 光博様から心温まる祝辞を賜りました。誠にありがとうございました。
その後、清水生徒会長による卒業生に送る言葉、柳川前生徒会長の在校生に送る言葉が述べられ式は終わりました。
3年生の学活の後に、全校生徒による見送りの式が中庭で行われました。全校での校歌斉唱の後、在校生が「輝くために」を、卒業生が「あなたへ」をそれぞれ歌いました。最後に全校で「大地讃頌」を合唱しました。感極まり涙を流す卒業生も多数おり、感動的な式となりました。
今まで卒業生を支えていただいた保護者や家族の皆様、見守っていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

《卒業式》

《見送りの式》

 

カテゴリー: 令和2年度 |

卒業式に向けて

3月16日(火)、午後から卒業式の準備を行いました。教室の飾り付けや清掃等を1・2年生がてきぱきと、3年生が気持ちよく卒業できるように頑張って準備をしました。

 

カテゴリー: 令和2年度 |

桂樹会入会式

3月16日(火)、3年生202名が滑川中学校同窓会の桂樹会に入会しました。式では水野達夫会長から、卒業記念の印鑑をいただきました。水野会長さんからは、これからも目標をもって勉学やスポーツに励んでほしいと餞の言葉をいただきました。続いて、滑川市教育委員会からの記念品贈呈式と各種表彰式が行われました。
いよいよ、明日は卒業式当日となりました。3年生はきっと堂々とした姿を見せてくれることと思います。

カテゴリー: 3学年, 令和2年度 |

卒業式練習3月15日(月)

3月15日(月)、全校生徒による合唱練習が中庭で行われました。見送りの会の時に全員で歌う「大地讃頌」を練習しました。リーダーを中心にして、ポイントをしぼった練習をした後に全体で合わせました。良き響く声が出ていました。明日は予行演習、卒業式はいよいよ明後日になりました。

カテゴリー: お知らせ, 令和2年度 |