2学年」カテゴリーアーカイブ

2年生キャリア教育講演会

11月4日(水)6限目に、2年生を対象に「働くということ」と題して、キャリア教育講演会が実施されました。今年度は、社会に学ぶ『14歳の挑戦』が中止となりましたが、キャリア教育の一環として開催されました。講師は、事務機販売やITサービスを手がける株式会社フクール代表取締役の福崎 秀樹氏です。福崎氏は県内の中小企業の業務改善を促進するかたわら、子供や若者等、次世代の人材育成事業を行う一般社団法人も設立しておられます。「楽しい仕事」をするのではなく「仕事を楽しむ」ことが大切であると話されました。
生徒の感想
「仕事をする目的をもって、考え方を変えれば、人は変わることができる。という言葉が心に残りました。仕事を楽しむ力を将来つけて、一生懸命に仕事ができるようになって幸せになれるように努力したいです。」
「今できること全てを時間をかけて頑張って努力すれば、きっと自分にとって輝かしい未来が待っているんだと思いました。」

カテゴリー: 2学年, 令和2年度 |

2年生放射線授業

11月4日(水)に2学年で放射線に関する授業が実施されました。先月もお越しいただいた福井工業大学と日本原子力文化財団の先生方を講師に招きました。放射線って何か、どのようなものがあるか、どこから出てくるのかといった基本的な講義から、放射線の測定と霧箱による放射線の観察という2つの実習を行いました。測定することで、わずかながら身の回りにも放射線があることが分かりました。この学習が、科学に対する興味が高まるきっかけになればと思います。

 

カテゴリー: 2学年, 令和2年度 |

ビューティーハマダの化学教室Ⅱ

濵多先生の2年理科授業動画です。

中間テスト後の授業は、これを見てから受けましょう。

https://youtu.be/gKQsjUxkog4

 

カテゴリー: 2学年, 令和2年度 |

2年金沢校外学習

10月7日(水)、「いしかわを学ぼう」「 いろいろな人にあいさつをしよう  信じ合える仲間を作ろう  かっこいい姿を見せよう  忘れられない最高の思い出にしよう」のスローガンのもと2学年の金沢校外学習が実施されました。これには仲間と様々な困難を乗り越えて、校外学習を大成功させ滑中を引っ張っていく存在になれるよう、大きく成長しよう!という思いが込められています。
新型コロナウイルス対策として、バスの座席の間隔を開けたて座ったり、アルコールシートによる手指消毒の徹底をしたりしています。天候にも恵まれ、生徒は兼六園、ひがし茶野街、金沢21世紀美術館等を見学し、金沢の歴史と文化に触れてきます。
今日の活動の成果を明日からの学校生活に生かしてほしいです。

《出発式》

《班別活動開始》

《班別活動2》

《帰校式》

カテゴリー: 2学年, 令和2年度 |

「2年生理科 予習授業動画」

「2年生理科で行われる授業の予習動画をアップします。

2年生のみなさんは、この授業で予習をし、来週の理科の授業に臨んでください」 。

https://youtu.be/p5RW5bYwAWQ

カテゴリー: 2学年, 令和2年度 |