1学年」カテゴリーアーカイブ

滑川中学校1月13日の時間割について

1月8日からの大雪のため、1月12日は休校となりました。

不要不急の外出は避けて、自宅で家庭学習を行ってください。

現在1月13日水曜日は、通常のとおり学校を行う予定です。

下にある時間割を参考に授業の準備をして来てください。

R3.1.13時間割

 

カテゴリー: 1学年, 2学年, 3学年, お知らせ, 令和2年度 |

令和2年度 学校保健委員会

11月12日(木)に1年生全員を対象に学校保健委員会が開催されました。「ストレスとの上手な付き合い方」と題して、スクールカウンセラーの宝田 幸嗣先生を講師として講演を行っていただきました。中学生の中には、学校生活に不安を抱えている生徒やうまく友達と付き合えるか不安に感じている生徒も多いため、ストレスにどのように対処すればよいかお話ししていただきました。
手軽にできるストレスマネジメントとして、相手の話を相づちをうちながら聴くことや10秒間呼吸法などを紹介していただきました。上手にストレスと付き合っていきましょう。

カテゴリー: 1学年, 令和2年度 |

1年高山校外学習

10月6日(火)、「いざ高山へ! 高山の魅力を感じ、仲間との絆を深めよう」をスローガンとして1学年の校外学習が行われました。天候にも恵まれ、高山では日差しがあり汗ばむほどでした。高山では班で立てた計画に沿って行動し、高山陣屋、夢工場飛騨、飛騨国分寺、高山昭和館、古い町並みなどを巡りました。新型コロナウイルスの影響もあり、昼食はお弁当でしたが班の仲間と一緒に楽しそうに食べていました。活動が時間通り進まなかったり、休館している施設があったりして予定が変わった班もありましたが、時間やルール・マナーを守って行動できたところが大変よかったです。校外学習で学んだ事を明日からの学校生活に生かしてほしいです。

《出発式》

《班別活動》

カテゴリー: 1学年, 令和2年度 |

1・2年生合唱練習10月2日

今日から、1・2年生の合唱練習も始まりました。密を避けるために、各教室のみならず玄関や中庭も使って練習しています。1年生は、まだ慣れない様子もみられますが、パートリーダーを中心に頑張っています。これからの取組が楽しみです。

《1年生》

《2年生》

カテゴリー: 1学年, 2学年, 令和2年度 |

夏期休業期間の短縮について 滑川市教育委員会より

滑川市教育委員会より、夏季休業期間の短縮についての通知がありました。
新型コロナウイルス感染症の集団感染を防ぐため、4月13日(月)から5月20日(水)まで臨時休業を実施したところですが、その関係で夏期休業日を短縮し、1学期と2学期の授業日を延長します。日程についての詳細は下記のお知らせをご覧ください。
また、滑川中学校では6月1日(月)より部活動を再開します。活動時間は1時間程で週3日程度の活動を予定しています。土日の活動はしばらくありません。
よろしくお願いいたします。

R2夏季休業期間の変更について(保護者の皆様へ)

部活動再開 注意点 (新型コロナ対策)

カテゴリー: 1学年, 2学年, 3学年, お知らせ, 令和2年度 |