2学年」カテゴリーアーカイブ

ユメセン最終

今日の夢先生は、前田 治さん(元全日本サッカー代表・元横浜フリューゲルス)でした。前田さんは、今を一所懸命、目標をもってやっている人には、必ず見てくれている人がいる。
目標をもって、その目標に向かって頑張れば、必ず見てくれている人から、チャンスがもらえる。「苦しいときは、しゃがんでいるとき。しゃがんでいるから、高くジャンプできる。しゃがんでいるとき(苦しいとき、落ち込んだとき、悩んでいるとき等)こそ、目標をもって頑張りましょう。」と、自分の体験を交えて、お話しされました。
私たちも、しゃがんで頑張っている生徒をしっかり見守り、支援していきたいと思います。
ご家庭のご協力も、お願いします。

カテゴリー: 2学年, 平成29年度 |

ユメセン2日目

今日は、元全日本バレーボール代表の杉山祥子さんが、講師となってユメセンが行われました。
杉山さんは、アテネ・北京と2度のオリンピックに出場していますが、全日本女子バレーボールが、東京オリンピック以降唯一オリンピック出場を逃した時のメンバーでもあります。
挫折と悔しさ、それを糧としてどのように頑張ってきたかを生徒に話していました。生徒たちも、その話を聞き、これからの生活に生かしてくれるものと思っています。
杉山先生、ありがとうございました。

カテゴリー: 2学年 |

ユメセン スタート

9月26日~28日にかけて、2年生全クラスの全日本サッカー協会主催の「夢先生」による、心の教育がスタートしました。
1クラス2時間程度のプログラムで、人間関係づくりや自分の将来の夢について描くことがメインとなります。
講師は、元Jリーガーやオリンピック選手、元全日本サッカー代表の一流のスポーツ選手が行います。
きっと、生徒たちはよい刺激を受けることでしょう。ご家庭でも、様子を聞いてみてください。

26日(講師)長谷川 太郎(元Jリーガー)
27日(講師)杉山 祥子(元バレーボール全日本代表・オリンピック選手)
28日(講師)前田  治(元Jリーガー・全日本代表)

カテゴリー: 2学年 |

14歳の挑戦 2日目

2日目の活動の様子です。
今日から活動が始まったところもあり、まだまだ緊張感たっぷりで活動していました。
天候はすっきりしませんが、雨にも負けず、風にも負けず、精一杯頑張ってきてください。

活動の記録(2日目①)

カテゴリー: 2学年, 平成29年度 |

部活動 壮行会 開催

5月25日(木)5限に壮行会が行われました。
吹奏楽部の演奏に合わせて、各部の選手が体育館に入場しました。
生徒代表の激励の言葉の後、各部の代表者による決意表明がありました。
「指導してくださった方に感謝の気持ちを忘れず、精一杯戦ってきます」と力強い言葉が聞かれました。3年生エール隊に合わせ、全校生徒が手拍子と掛け声、そして校歌で選手の健闘を祈りました。
また、校長先生からは、ソフトバンクホークス 工藤監督の言葉から、「心技体を整えることが大切であり、この3つを揃えることは難しいが、大会に向けてしっかりと取り組んでほしい」との激励がありました。
出場する選手の皆さん、滑川中学校の代表として、堂々と戦ってきてください。

カテゴリー: 1学年, 2学年, 3学年, 平成29年度 |